FC2ブログ
プロフィール

ちびむぅりん

Author:ちびむぅりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

抜糸

れん手術から約2週間、昨日抜糸しました。

とってもきれいにくっついた傷口&回復力で、まったく問題ありませんでした。
れん、治癒力すごいね!

抜糸の際、獣医さんに「毛伸びるの早いね」と言われました。
なんとなくそんな気はしてたけど、やっぱりそうなんだぁ

抜糸は痛くなさそうで、7針なのであっという間に終わりました。

れんを早くお風呂に入れたい!
3週間入れてないのかなぁ。頭のあたりから中年臭がしてきてますよ。
でも、最低でもあと2~3日は我慢と獣医さんに言われました。

今朝、お気に入りの寝床にて。
20181008103326604.jpg
スポンサーサイト

その後も元気

皆様、ご来店やご心配のメッセージありがとうございます。

れん、今回の手術で歯石取りがメイン、ついでに足の出来物を切除しました。
足の毛はカットしたため、ライオンみたい!

20180924111301f06.jpg


傷は包帯もテーピングもなく、むき出し
えっ、いいの?って思いましたが、大丈夫なようです。

最終的に出来物は2センチ弱あり、切除後のを見せてもらったら、色といい形といいまるで椎茸の赤ちゃんでした。
くるみボタンの形で、中身は詰まっていました。

悪そうなやつではないですが、念のため病理検査に出しています。

少しは食欲減るかな?と思ったら、何も変わらず。
歯が抜けても全く影響なしです。

2018092411252799b.jpg


2018092411251292b.jpg

れん手術無事終わりました

22日、れん、がんばりました。麻酔から覚めてくれました!
手術は予定通り問題なく終わりました。

お迎えに行ったらまぶたが濡れてました。
麻酔から覚めた後、泣いてたそうです。
さみしかったんだね…

歯石は思った以上に酷く、歯が2本抜けました。
その歯は、もう骨とちょびっとしか接続しておらず歯石によって支えられてたそう。

男前がすきっ歯なってしまい残念ですが、事前に説明を受けていたので、やっぱり抜けたか…という感じ。
歯石がもっと酷い子は、骨まで侵食して顎の骨が折れてしまうそう。
そうなってしまうと可愛そうですね。

れんの様子ですが、びっくりするほど普通です。
7針縫った傷は、全く痛くなさそう。
普通に歩き、階段も行き来しちゃってます。

傷口を気にすることもなく、舐めもしない。
まるで手術してないみたい。

セカンドオピニオン

れんの足のデキモノ
悪性ではなさそうですが、念のためもう1つの病院でも診てもらいました。

結果、やはり悪性ではないとのこと。
取るのも大した手術ではないらしい。

それより、同時に歯石も取ってもらおうと思ってるのですが、そっちの方が大変そうとのこと。

ダックスは歯石が付きやすいんですって。

また、てんかんらしき発作を話したら、恐らくてんかんではなく自律神経系ではないか、とのことでした。

デキモノについては、9月に手術しようと思います。

れんの足にデキモノ

10日ほど前、れんの前足にイボ?か腫瘍?があることにママさんが発見しました。

大きさは結構大きく、1.5センチほど
硬いというより肉球のような弾力があります。
イボ?にしては大きすぎる気が…
8歳だしね、悪性腫瘍じゃなきゃいいけど…

食欲、元気はあるので、癌ではないと思いつつ
気になるので動物病院に行ってきました。

以前、むぅが乳腺腫瘍で大手術した病院です。

デキモノに針を差して組織を採取して顕微鏡で見てもらいました。
もし判断がつかない場合は病理検査に出すということでしたが…

先生呼ばれて私も画像を見ました。
素人目にはよくわりません。

先生の見立では、細胞が1個も存在しないので…
恐らく「フケ」。
不要となった皮膚辺が何かの原因でそこに溜まり続けているのでしょう、とのこと。
何らかの原因が実は癌だったということもなくはないそう。

なので、完全に安心できたわけではありませんが、デキモノ自体は癌ではないそう。
やっぱりね

とはいえ、フケなら今後も溜まり続けて大きくなる可能性大とのことで

麻酔のリスクもありますが(てんかん発作の頻度が増えたり、最悪目が覚めないことも)、思いきって摘出しようと思います。
2018081120044192c.jpg


シニア犬になるといろいろ出てきますね。