FC2ブログ
プロフィール

ちびむぅりん

Author:ちびむぅりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

なぞの痙攣2

今度はれんが体調不良です。

近頃はむぅの体調ばかりが心配で、
れんは若いし男の子だし、少々雑に扱ってもいつも元気いっぱい!安心していました。

ところが、昨日17日の昼頃、急にコロンと倒れて痙攣が何分も続いたそう。

店は営業中。私は不在でしたので、ママさんより連絡を受けました。
「また喉に詰まったか」と真っ先に思いました。

たまたま常連さんがいらして、真っ先に動物病院へ駆け込んでくださいました。徒歩2分位。
ママさんはすぐに店を閉めて、後を追って病院へ

痙攣をおさえる注射を打ち、検査をすることになりました。

検査結果は、血液、内臓系に異常なし
喉の詰まりもなし

残るは頭
調べるなら別の医療機関でMRI

と出ました。
容態は少ししたら落ち着いたそう。


「てんかん」かもしれません。
きょんさん所のマロンちゃんもそうですものね。

ということは、過去に起きた同じ症状もこれが原因だったのかも。
過去のブログ記事を調べたら、今年の5月4日に発生してました。
その時も「てんかん」を疑わなかった訳ではないですが、ちょっと症状が違うかなということで「喉にアキレス腱が詰まって死にかけた」で済ましました。

しばらく様子見ですが、私が帰宅時にはいつも通り元気でした。

きょんさんにマロンちゃんのこと聞いてみようと思います。

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 状況は?

> れん君、ビックリしました。
> その後、大丈夫ですか?

元気です。
食欲もあって、いつもと全く変わりません。
ご心配をお掛けしました。

もし、てんかんの場合、発作がおさまれば何事もなかったようにケロッとするらしいです。

No title

こんにちは。

れんくん痙攣が出たんですね。
マロンは今のところ痙攣まではなく震えが出る段階なんですが、痙攣が何分も続くと心配ですよね。
それでも病院が徒歩で2分の場所にあるのは心強いですし、ご家族が傍にいる時で本当によかったです。

参考になるかどうかわかりませんが、何か質問などありましたら遠慮なくしてくださいね。

むぅちゃんの体調はどうですか?
むぅちゃんって避妊手術はされてましたっけ?
先代ももちゃんは12歳くらいで手術をしたのですが、それまでヒート前後が体調不良でしたが手術をしてからとても元気になりました。


Re: No title


> れんくん痙攣が出たんですね。
> マロンは今のところ痙攣まではなく震えが出る段階なんですが、痙攣が何分も続くと心配ですよね。

そーなんですよ。
その子によって症状はまちまちらしいですね。

マロンちゃんは、痙攣ではないんですね。
よく「てんかん」とわかりましたね。
どのような検査をされたのですか?
MRIなどは受けていなかったイメージですが。。。

> 参考になるかどうかわかりませんが、何か質問などありましたら遠慮なくしてくださいね。

ありがとうございます!!
とっても心強いです。

> むぅちゃんの体調はどうですか?

今日もれんとバトル
めちゃくちゃ元気です。

> むぅちゃんって避妊手術はされてましたっけ?

いえ、していません。
知識不足で、開腹をしない男の子ばかり去勢手術してました。
実際は、逆でしたね。
ちび太はそれで太って毛ヅヤもなくなり、結果、早く亡くなってしましました。
れんも性格は全く問題ないので、する必要なかったと今では思います。

今後の手術を決めるのは飼い主にゆだねられていますが、
乳腺摘出する際は、子宮も一緒に取る予定です。

乳腺腫瘍については、いつかは癌化しそうなので、今のうちに摘出した方がよさそうです。
麻酔のリスクは別途ありますが・・・
子宮も取っておけば、そっち系の病気のリスクも減るだろうし、
何よりヒートが来なくなるから多少は女性ホルモンが抑えられますよね。

> 先代ももちゃんは12歳くらいで手術をしたのですが、それまでヒート前後が体調不良でしたが手術をしてからとても元気になりました。

そうですか!
それはよかった。良い情報です。
むぅもヒートがくる度に腫瘍がどんどん大きくなっています。

いろいろありがとうございます!!
これからも情報交換をお願いします。
非公開コメント