FC2ブログ
プロフィール

ちびむぅりん

Author:ちびむぅりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

半年に1度のペースじゃないの・・・

昨日、12月27日の昼間 れんの様子が急におかしくなり、
てんかん発作用にもらっていた座薬を施しました。

前回の発作(?)からまだ10日
「次回は半年後かなぁ」なんて、のんびり構えていました。
前回病院でもらった座薬も「使うことないね」と思っていました。
それが、まさか、こんなにすぐに使うとは!!

今回は軽度です。
しかも前回、前々回とはちょっと様子が違って、ちょうど2年前にショックから起きた(と思われる)震えに似ていました。

昨日発見したとき、後ろ足に力が入らなくて、起きようと必死にもがいていました。
(その直前にショックな出来事はなかったと思うのですが・・・そばにいたものの見てはいなかった)
「てんかん」というより、まるで「ヘルニア」を疑いたくなるような状況。

たまたま発見が早くてよかったです。
ママさんもいたので れんを抱っこしてもらい、私が座薬を入れました。
病院で言われた通り、手袋して「えいっ」
飛び出してきちゃうので、しばらく押さえて待ちました。

震えが完全に止まるまでは10~15分掛かりましたが、
軽度だったので、5分後くらいには表情も問題なく、外を見て「わん」と吠えていました。

いや~
焦りますね。(やだやだ)

その後、れんは、すっかり元気になりました。

今日の2匹
陣取り合戦後、むぅが劣勢で終わったため、かわいい嫌がらせ
20141228_182324.jpg
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

今回の震え、うちのマロンとほぼ同じ症状です。
3回目くらいまでは腰が抜けたような感じになっていたので私もヘルニアになったのか?と思ったものです。
4回目以降はマロン自身が体調がおかしいのがわかるのか?
軽い震えの段階で抱っこしてと教えてくれるので少量の薬で対応出来ている感じでした。(一番最近の1時間くらい続いたの以外ですが)
マロンはこの症状が出る前はボーっとしてることが多かったり、水を沢山飲むことが多いようです。1年間観察してたので 笑
それと気圧の変化が激しい時に出るような気がします。
私の先生からはこのくらいの軽度はそこまで心配しなくてもよいと言われてます。
少しでも参考になるといいですが。

来年もどうぞよろしくお願い致します^^

Re: No title

きょんさん

明けましておめでとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
マロンちゃんの場合は「震え」とのことでしたので、「同じかな?」と思っていました。
腰が抜ける感じ。。。まさしく同じでしたか!!

1時間も震えが続いたら・・・心配で心配でたまりませんね

れんは、直前の状況にまだ統一感はない(見つけられていない)です。
でも、たまにボーっとしています。
1点を見つめているので「考え事?」と話しかけることもしばしば。
むぅは一度もないのに。

とりあえず最近は、ちょっとの塩分と水分を摂取するよう心がけています。
(間違っているかもしれませんが)

> それと気圧の変化が激しい時に出るような気がします。

そうなんですね!
気にしてみます。

うちのお客さんの知り合いのワンコは、発作が起きた日は必ず満月だったそうです。
もしや れんも!?と調べましたが、全然関係ありませんでした。

いや、もう、ほんと今後は発作が起きないでほしいですね。(焦る)

今年もよろしくお願い致します!!
非公開コメント